メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 朝日野菜BOX発送 農産物のおいしさを知ってほしい

朝日野菜BOX発送 農産物のおいしさを知ってほしい

スタンド・配送センター

新鮮な野菜を箱へつめた(6日 朝日村で)

JA松本ハイランド朝日野菜委員会女性専門部は8月6日、地元特産の野菜を詰め合わせた「朝日野菜BOX」125箱を全国へ発送した。村内の住民が自分で作るもの以外にも、親戚や友人に村のおいしい農産物を味わってほしいという願いから始まり、今年で25年目。村内在住者から注文を受け、毎年6月と8月の2回発送する。
当日は、朝日村の同JA朝日営農センターで同部員やJA役職員ら25人が協力して手際よく箱詰め。スイートコーンやピーマン、キャベツなど全8種類の採れたて野菜とそれらの野菜を使った料理レシピを同封した。8種類の中には、今年初めてナスを入れるなど、毎年会議を開き、前年の反応を基に野菜BOXの内容を検討している。同専門部長の中村寧生さんは「県外の知人・友人に朝日村のおいしい野菜を知ってもらうのに良いPRになっている。これからも長く続けられるような活動にしていきたい」と意気込んだ。
新鮮な野菜が届くと毎年好評で、全国に固定ファンがついているほど。関東や関西をはじめ、北海道や沖縄などにも発送。年間約300箱を県内外の消費者へ届けている。