メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > お知らせ > 小麦のドローン空中防除実施についてのお願い

小麦のドローン空中防除実施についてのお願い

 新緑の候、皆様方におかれましては、農作業等、お忙しい日々をお過ごしのことと存じます。また、日頃はJA事業にご理解、ご協力を賜り、厚く申し上げます。
 さて、「小麦赤かび病」対策として無人ドローン機による空中防除を下記により実施致します。
 つきましては防除に当たっては、ご迷惑をおかけすることがないよう細心の注意を払い行いますので、ご理解いただきたくご通知申し上げます。

1.ドローン空中防除の実施内容について

内容詳細
① 実施期間 令和6年 5月10日(金)~ 24日(金)の内、2日間程度
② 実施期間 朝5時 ~ 17時頃まで
③ 使用農薬 ミラビスフロアブル(殺菌剤) 16倍液
④ 作業業者 (株)グローバルリング
⑤ 留意事項 ・風が強い、降雨予報時は中止
・通学、通勤時間帯は避ける
・住宅、車、果樹園等からは、約3m以上離れて飛行し、風向き等によっては散布中止

※「小麦赤かび病」防除詳細についてはチラシをご参照ください。

2.防除場所

各地区内小麦圃場
但し、学校、病院、老人ホーム等の公共施設、民家等の周辺では、建物から30m以内は除外区域とし、防除を行わない。

3.防除に関する問合せ

お近くの支所 営農生活課までご連絡ください。

圃場巡回の結果について

令和6年4月22日、4月25日に行った圃場巡回の結果は以下のとおりとなります。

圃場巡回結果