メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 全国のファンへ届け! 朝日野菜BOX発送開始

全国のファンへ届け! 朝日野菜BOX発送開始

朝採りした野菜を手に取る部会員

JA松本ハイランド朝日支所野菜委員会営農女性専門部は6月16日、地元特産の朝採り野菜を詰めあわせた「野菜BOX」138箱を全国へ発送した。朝日村の朝日支所野菜集荷場で、同専門部員15人とJA職員が協力して箱詰め作業を行った。
朝採りの新鮮な野菜が翌日以降に自宅に届くとあって、全国にリピーターが付いており、東京や大阪から沖縄にも発送される。同村の住民が「親戚や友人にもおいしい農産物を味わってほしい」という思いから平成9年からはじまった取り組みで、今年で27年目となる。
今年初となる「野菜BOX」にはレタス類やグリーンボール、ブロッコリー、紫ハクサイ等7種類に加えて、あっさり漬けの素や野菜にあうおすすめの料理レシピを同封した。部員たちはコンベアーに専用の段ボールを乗せ、それぞれの持ち場で手際よく箱詰め作業を行った。
同専門部長の粟津原恵以子さんは「わたしたちが一生懸命手をかけてつくった野菜を味わってほしい。近年は天候が不安定で生産に苦労することもあるが、毎年心待ちにしていてくれるみなさんによろこんでもらえるよう努力していきたい」と意気込みを語った。
次回の「野菜BOX」は8月4日の発送を予定している。