メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > フレミズ活動はじめ 米粉料理作りで交流楽しむ

フレミズ活動はじめ 米粉料理作りで交流楽しむ

協力して作業を進める参加者

JA松本ハイランド女性部フレッシュミズ部会は4月20日、松本市のなんなんひろばで2023年度の活動はじめとして「米粉料理教室」を開き、部員や女性部役員ら17人が参加した。瀬戸ライスファームの瀬戸真由美さんを講師に招き、米粉を使った料理作りに取り組んだ。
当日は、女性部役員を交えた4班に分かれ、交流を楽しみながら米粉を使ったピザ、とり天、ロールケーキ、カスタードクリーム和えの4品に挑戦。部員らは調理のポイントを教わりながら米粉の生地をこねたり、メレンゲを泡立てたり、手際よく作業をすすめた。また、「生地の固さはこのくらいかな」「ロールケーキのフルーツはどうやって置いたらきれいかな」などと班の中で話しあいながら、協力して調理を行った。
参加した武井隆子さんは「今回作った米粉料理はどれもとても簡単にできた。家でもまた作ってお米をたくさん食べたい」と話した。