メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 安心・安全な農産物を届けるために ファーマーズガーデン令和4年度冬期栽培講習会

安心・安全な農産物を届けるために ファーマーズガーデン令和4年度冬期栽培講習会

真剣な表情で講習を受ける部会員

JA松本ハイランドの農産物直売所ファーマーズガーデン各店と畑の彩り館きろろ、新鮮市場ききょうの直売部会の6部会は、それぞれ1月19日から24日までの間に6会場で直売所生産者を対象とした冬期栽培講習会を開いた。この研修会は農繁期に向けて栽培技術の向上と安心・安全な農産物の生産を目的に毎年開催しているものだ。19日に同JA中山寿支所ふれあい館で行った講習会には、部会員ら9人が参加した。
講習会では、同JA指導員が講師を務め、栽培管理日誌の記帳のポイントや間違えやすい事項について実例を挙げながら説明したほか、「作物にとって良い土とは何か」というテーマで講習を行った。定期的な土壌診断を実施し、土壌の栄養状態を把握することや肥料や農薬の適切な使用を呼びかけた。参加した生産者はメモを取りながら、農薬の使用方法について積極的に質問をするなど熱心に受講していた。
ファーマーズガーデンうちだ直売部会の中島厚部会長は「農薬や肥料の適切使用について改めて学ぶことができました。資材価格の高騰など悩ましいこともありますが一日一日大切に農産物を育て、より良い出荷をすることでファーマーズガーデンを盛り上げていきたいです。この講習会が部会員の役に立てれば嬉しいです」と話した。