メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 正確な確定申告へ知識深める 研修会を開催

正確な確定申告へ知識深める 研修会を開催

スタンド・配送センター

熱心に講義を受けた

JA松本ハイランド資産管理部会は1月14日、本所グリンパルと広丘支所をオンラインで繋ぎ、研修会を開いた。部会員の知識向上を目的に開催し、今回は2月から始まる確定申告に向け、税制改正への関心も高く、31人が参加した。
「所得税確定申告事前研修会・スマホ教室」をテーマに辻・本郷税理士法人松本事務所長の後藤正樹税理士を招き、研修。期限内に正確な確定申告を行うための事前説明と10月1日より導入される「インボイス制度」を含む、令和4年度以降の申告に適用される税制改正内容について講義を受けた。部会員からは「生前贈与の持ち戻し期間の延長に対する相続対策の見直し」や「消費税の免税事業者のままでいることにデメリットがあるか」など活発な質疑が行われ、熱心な研修会となった。また、あわせてドコモショップより講師を招き、スマホ教室を開催。不動産会社との連絡手段となるLINEアプリを使用した通話の仕方などを学習した。
参加した部会員は「毎年、所得税確定申告前に研修会を開催してくれて助かっている」と話した。