メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 猛暑を吹き飛ばすシャリ感 露地すいか出荷スタート

猛暑を吹き飛ばすシャリ感 露地すいか出荷スタート

スタンド・配送センター

荷下ろしをする生産者

JA松本ハイランドは7月4日、露地栽培の「JA松本ハイランドすいか」の出荷をスタートした。今年は4月以降低温で推移していたが、6月からの気温の上昇と玉回しや適度な潅水など生産者のていねいな栽培管理によって生育は順調に進み、平年並みの出荷開始となった。当日試し切りしたすいかの中心糖度は12.5度と十分な甘さがあり、今年も高品質に仕上がっている。
初日は生産者9戸が2770玉を、今年6月に全面リニューアルをした松本市波田のすいか共選所に持ち込んだ。検査員が外観を目視で検査するとともに、内部品質センサーやグレードアップされた各種装置で糖度や熟度を測り、重量や空洞果などを選別して格付けした。同JA管内のすいか生産農家は200戸で、栽培面積は200ヘクタール。露地すいかの出荷は7月下旬から8月上旬を最盛期に9月中旬頃まで続き、すいか全体で83万ケース、販売高は24億円を計画している。
同JAでは生産者の手取り向上を目的として、スマホと連動した「荷受予約システムアプリ」により、生産者とJAとの迅速な情報共有を行う。生産者は出荷予約だけでなく、持ち込んだすいかの選果結果などをアプリで確認し、ほ場ごとに管理作業の省力化を向上させることで、ソフト面でも拡充を図る。
7月9日からは、同JA「あぐり資材センター和田」前広場で「すいか村」を開き、旬のすいかを特価で販売する予定だ。