メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 今年もお待たせ 新鮮野菜がたっぷり!

今年もお待たせ 新鮮野菜がたっぷり!

スタンド・配送センター

大盛況をみせた初日の軽ットラ市

JA松本ハイランド女性部の有志が自家採れの野菜などを軽トラックなどの荷台に積み込み、自ら販売する直売所「軽ットラ市」が5月28日、松本市のJAグリンパル駐車場で今年の営業をスタートした。軽ットラ市は新鮮な農産物を女性部員自らの手で地元消費者へ届けるとともに、女性部を活性化させる活動として開催し、今年で16年目。生産者の顔が見え、採れたての農産物が安価で購入できることに加え、直接生産者から調理方法などを聞くことができると、口コミで人気を呼び、常連客も増えている。
当日は、オープンを待ちわびた買い物客が開店と同時に訪れ、「今年も楽しみにしてたよ」「元気だった」などと再会を喜ぶ声があちこちで聞かれた。調理方法や栽培方法など会話をはずませながら
販売し、先着100人には花苗をプレゼント。買い物客は「オープンを心待ちにしていた。直接生産者の方々と話をしながら買えるのは、とてもありがたい。今シーズンも積極的に利用していきたい」と話し、キュウリやセルリー、玉ねぎなどを両手いっぱいに買い求めていた。軽ットラ市責任者の矢島牧子さんは「地域のみなさんに地元産の新鮮な農産物を食べてもらいたい。今年もお客さんとのふれあいを大切にして、楽しいひと時となるよう運営していく」と意気込んだ。
軽ットラ市で販売する農産物は、栽培管理日誌をJAに提出し、農業生産工程管理(GAP)に取り組む等、安心・安全への対策も万全に行っている。11月26日までの毎週土曜日、午後3時30分から(10月からは午後3時から)オープンし、売り切れ次第終了する。