メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 朝日支部が始動 楽しめる活動をしよう!

朝日支部が始動 楽しめる活動をしよう!

スタンド・配送センター

定植した花苗を前ににこやかな部員

JA松本ハイランド女性部は「『できることからはじめよう』を合言葉に、支部活動を重点とした活動をすすめます!」をスローガンに、女性部員一人一人が主役の仲間づくりと地域に根差した活動を展開している。その一環として、女性部の活動を広げ、地域の女性たちが活き活きと豊かな暮らしを楽しんで欲しいと、女性部の支部がない地域へ積極的に支部の発足を働きかけてきた。
昨年、この働きかけに賛同したメンバーが集まり、同部で23支部目となる朝日支部を設立。新支部のメンバーは8人。「楽しいグループにしよう」を合言葉に今年から活動を開始した。5月20日、最初の活動として、朝日スタンド前の花壇にマリーゴールドやサルビア、コスモスなど約200本の苗を定植。4月に種をまいてから、メンバーの家庭や同JAの育苗ハウスで育ててきた苗を持ち寄り、鍬で花壇を耕し、整地したところへ、花の色やバランスなどを考えながら、丁寧に植え付けた。
同支部の上條喜眞子支部長は「みんなが快く賛同してくれたおかげで、支部として立ち上げることができた。花壇に花があることで、地域の子どもたちなど、道行く人が見て和んでもらえたら嬉しい。これからもみんなで楽しめる活動を計画していきたい」と話した。
同支部は今年、花壇づくりのほか、同JA朝日支所で行っている保育園への食育活動の支援などを通して、地域貢献と共に、「部員が楽しく、参加したくなる活動」を目指して活動を行っていく。