メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 女性部波田支部ストレッチ講座 農繁期を前に健康管理を学ぶ

女性部波田支部ストレッチ講座 農繁期を前に健康管理を学ぶ

スタンド・配送センター

宮川さんの指導のもとストレッチをする部員

JA松本ハイランド女性部波田支部は2月22日、松本市波田にある同JAの育苗ハウス内でストレッチ講座を開催した。農作業の本格的なスタートを前に、健康な体を維持し、疲労を軽減する柔軟体操を学んだ。
講座では、同JA職員の宮川佳之さんが前職のパーソナルトレーナーの経験を生かして講師を担当。重労働が多い農作業で、固くなりやすい腰や太もも、腕の筋肉をほぐすストレッチを指導した。痛くなるまで行わないことや、左右で筋肉や関節の固まり方が異なることから、動かしづらい方を重点的に伸ばすように伝えた。参加者は「筋肉が固くなっているのを実感する」「ちょっとだけ体が軽くなった」と話しながら終始、楽しげに講座に臨んでいた。
同支部の森田治子支部長は「いよいよ農作業が本格化する時期になる。農作業の合間や、帰ってからの短い時間でも実践し、元気な体でおいしい農産物の生産につなげていきたい」と話した。