メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.29 「JA松本ハイランド マークの意味は?」

Vol.29 「JA松本ハイランド マークの意味は?」

こども:

ねえ、前回聞いたJA松本ハイランドのマークについて教えて。

大人:

今回はそのマークの意味について説明しよう。
こういうマーク0811-1.gifを見たことがあるかな?

こども:

うん、見たことあるよ。JA松本ハイランドの施設や町で走っている車にもついているよね。でも、このマークにはどんな意味があるの?

大人:

このマークはJA松本ハイランドのコミュニケーションマークといって、<JA松本ハイランド>の姿勢をイメージ化してデザインしたものなんだ。
<松本ハイランド>のアルファベットのかしら文字、MとHをモチーフにして、全体的には「高原に舞うチョウと無限の可能性」をイメージさせているんだ。

こども:

コミュニケーションマークの色にも何か意味があるの?

大人:

右の青色は「高く抜ける信州松本の空」を、左の緑色は「実り豊な高原の自然」を、真ん中の赤色の円は空と緑の中で調和する「暖かい人間関係」を象徴しているんだよ。

こども:

ふーん、そういう意味を込めてこのマークがつくられたんだね。

大人:

それからJA松本ハイランドにはコミュニケーションンフレーズというものもあるんだ。

こども:

それはどういうものなの?

大人:

コミュニケーションフレーズは「人と自然の夢あわせ」といって、これは<JA松本ハイランド>が「人」と「自然」を大切にして、組合員一人ひとりの夢をかなえられるように成長していくイメージを表したことばで、日本語と英語の2種類があるんだ。

こども:

どうして文字が曲がっているの?

大人:

それは高原に吹く爽やかな風をイメージしてつくられたからなんだよ。

JA松本ハイランド コミュニケーションマーク

0811-2.gif

JA松本ハイランド コミュニケーションフレーズ

0811-3.gif