メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.22 「"ちゃぐりん"ってどんな本?」

Vol.22 「"ちゃぐりん"ってどんな本?」

大人:

「ちゃぐりん」という本を知っているかな?

こども:

あ!私は読んでる~!毎月JAのお兄ちゃんがお家に届けてくれているのよ。

こども:

ちゃぐりん?聞いたことないけどどういう本なの?

大人:

ちゃぐりんはJAグループの家の光協会というところで、みんなたちのような子ども向けに発行している月刊誌で、いのちや自然、食べ物や農業の大切さを強く訴える本なんだ。

こども:

ふーん、なにかむずかしそうな本みたいだね。

大人:

そんなことはないよ。ちゃぐりんは学習ばかりの本でもマンガ中心の本でもないんだ。みんなと同じ小学生に、生きていくことのすばらしさやいのちの大切さをわかりやすく伝えていくことに力をい入れている本なんだよ。だからとてもわかりやすく読みやすい本なんだ。

こども:

私は毎月本が届くのを楽しみにしてるのよ!
ところで、「ちゃぐりん」ておもしろい名前だけど何か意味があるの?

大人:

それはね、ちゃぐりんという誌名になる前は、「子どもの光」という名前だったんだけど、平成5年に本を読んでいる人から誌名を募集したんだ。英語のチャイルド(子ども),アグリカルチャー(農業)、グリーン(みどり・自然)をあわせて、ちゃぐりんという誌名になったんだよ。

こども:

ふーん、そういう意味があるんだね。
わたしも読んでみたくなったなー!

大人:

JAでは毎月管内の小学校へちゃぐりんを届けているから、一度読んでみるといいね。いのちのこと、自然のこと、食べ物こと、農業のことなどがわかりやすく載っているから、みんなも毎月読んでしっかり勉強しよう。
最後にちょっと宣伝。JAでは小学校の入学のお祝いにちゃぐりんの購読を薦めているんじゃ。みんなもお父さんやお母さんにお願いして、この機会にちゃぐりんを読んでみてはどうかな。

おもしろくてためになる!読んで楽しい・作って楽しい話題がいっぱい!ちゃぐりん

0803.jpg