メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.6 「ぶどうの甘さはどれくらい?」

Vol.6 「ぶどうの甘さはどれくらい?」

大人:

これからの時期は、ぶどうがおいしい季節だね。
ところで、ぶどうはどれくらい甘いか知ってるかな?

こども:

私はぶどうが大好きだから、秋になるとよく食べるけれど、いつも甘くておいしいから、果物の中では甘い方だと思うわ。

大人:

うん、そのとおりだね。
管内ではりんごや梨、桃などがつくられているけど、その中でもぶどうが一番甘いんだよ。

こども:

へぇ、ぶどうが一番甘いんだね。
でも、ぶどうにもいろんな種類があるんだよね。ぶどうの種類によって甘さはちがうの?

大人:

うん、管内で生産されているぶどうは、巨峰・デラウェア・ナイヤガラ・ピオーネ・黄華(愛称:アルプスマスカット)などがあるけど、それぞれ味や甘味に違いがあるんだよ。

こども:

ぶどうにも色々種類があるのね。どのぶどうが一番おいしいの?

大人:

種類によって甘さなどの違いはあるけど、しっかり検査をして出荷されているから、どれを食べても、そのぶどうの持っているおいしさが味わえるんだよ。

こども:

なるほど!だから、どのぶどうを食べても甘くておいしいんだね。

大人:

ぶどうは甘くておいしいだけじゃないんだ。ぶどうには「果糖」や「ぶどう糖」という成分が含まれていて、それらは体内ですばやくエネルギーに変わるため疲労回復・体力回復に効果があるんだよ。

こども:

ぶどうって甘くておいしいだけじゃなくて、体にもいいのね!

大人:

そうだよ。これからはぶどうだけでなく、りんごや梨などもおいしい季節。管内で生産される「松本ハイランドフルーツ」をたくさん食べて、味覚の秋を満喫しよう。

0609_1.gif

巨峰

0609_2.gif

デラウェア

0609_3.gif

黄華

ぶどうのちょっと知っ得

0609_4.gif右の図は、糖度の目安(例)です。

果物の中でもとても甘いぶどうの糖分は、果糖とブドウ糖です。これらの糖分は、体内ですばやくエネルギー源となるので、疲労・体力回復には効果的です。

旬を味わおう!「ハイランドフルーツ」旬カレンダー
9月 【ぶどう】 ピオーネ、黄華、巨峰、ナイヤガラ
【りんご】 サンつがる
【なし】   幸水、豊水
10月 【りんご】 千秋、陽光、秋映、王林、ジョナゴールド、シナノスイート、シナノゴールド
【なし】   南水、ラ・フランス
11・12月 【りんご】 サンふじ