メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.5 「農産物直売所ってどんなところ?」

Vol.5 「農産物直売所ってどんなところ?」

大人:

JAの農産物直売所へ行ったことがあるかな?

こども:

うん、ファーマーズガーデンのことだよね。この前、お母さんと一緒に山形村にあるお店に行ったけど、お客さんがいっぱいでビックリしたよ。

大人:

「ファーマーズガーデンやまがた」に行ったんだね。ファーマーズガーデンは山形のほかに山辺と明科と内田にもあるんだよ。

こども:

ファーマーズガーデンのほかにも農産物の直売所ってあるの?

大人:

うん。JA島内支所と島立支所、波田の「農産物直売所畑の彩り館きろろ」、並柳の「JA農産物直売所並柳店」、塩尻市の「新鮮市場ききょう」には一年を通して農作物を売っている直売所があるよ。本所「JA女性部軽ットラ市」・広丘支所「女性部直売所勇気野菜館」は、期間を決めて営業する直売所なんだよ。
それから、あぐり資材センター和田の「すいか村」は、すいかが一番おいしい時期だけ営業しているんだ。

こども:

ふーん。直売所ってたくさんあるんだね。どうしてたくさんのお客さんがくるの?

大人:

それは、とれたての新鮮な野菜をスーパーマーケットや一般のお店よりも安く買うことができるからだね。しかも、どこのだれがどのようにつくったかも分かるから安心して買うことだできるんだよ。

こども:

へー!それでたくさんのお客さんが来ているんだね。
でも、どうして安い値段で売ることができるの?

大人:

生産者が、つくった農作物を直接直売所へ持ち込んで売るからだよ。それと農産物を運ぶお金や市場などに出荷したときにかかるお金もいらないんだ。だからその分安い値段で売れるんだよ。

こども:

私もいろんな農産物直売所へ行ってみたくなったわ。

大人:

今度、お父さんやお母さんに連れて行ってもらうといいよ。直売所にはJA松本ハイランド産の新鮮な農作物がたくさん並んでいるよ。夏の時期は、いろいろな野菜や果物が買えるから、新鮮な農作物を使ったサラダなどがおいしくておすすめだよ。