メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.4 「出荷後の野菜は?」

Vol.4 「出荷後の野菜は?」

こども:

出荷された野菜ってどうなるの?

大人:

生産者から出荷された野菜は、まずJAの施設に集められ、野菜の品温を下げ、冷やされるんだよ。このことを予冷と言うんだ。

こども:

でも、なんのために冷やすの?

大人:

予冷することで、採れたてのおいしさや新鮮さを保つことができるんだよ。

こども:

へー!予冷された野菜はそのあとどうなるの?

大人:

冷やされた野菜は、トラックで県内外の市場などへ運ばれるんだ。
そうそう、トラックの中には、荷台にJA松本ハイランド産の野菜などが20種類も描かれたトラックもあるんだよ。

こども:

へー!走りながら、野菜の宣伝をしているんだね!
トラックで市場へ運ばれた野菜はどうなるの?

大人:

市場からは、みんなが買い物に行くスーパーマーケットや八百屋で売られ、みんなのもとへ届けられるんだ。これが基本的な野菜の流通だね。

こども:

ふーん、基本的な流通ってことは、ほかにも流通があるの?

大人:

うん、最近では市場を通さず、JAから直接スーパーマーケットや加工業者、レストランなどへ販売する「市場外流通」も増えているんだよ。

こども:

へー!流通にも色々あるんだね。

大人:

そうだよ。そのほかにも地元の市場へも出荷されているし、生産者直売所でも売られているから、いつでも新鮮な野菜を食べられるんだ。夏休みになって県外へ 遊びに行ったら、スーパーマーケットの野菜売り場をみてみよう。もしかしたら、地元の野菜が並んでいるかもしれないよ。そうだ、次回は直売所に行ってみようか。

0607_yorei.jpg

笹賀予冷庫

0607_truck.jpg

ハイランド産農産物が描かれたトラック

野菜のちょっと知っ得

0607_yasai.gif野菜は、「緑黄色野菜」と「淡色野菜」にわけることができます。「緑黄食野菜」とは、新鮮な野菜100gにβカロテンが600ug含まれるものをいいます。

野菜には、無機塩類(ミネラルなど)やビタミン類、食物繊維が豊富に含まれていて、健康維持にとても役立ちます。