メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 人とのつながりを原動力に 野菜部会総会開催

人とのつながりを原動力に 野菜部会総会開催

あいさつする百瀬部会長

JA松本ハイランド野菜部会は2月17日、JA松本市会館で第3回通常総会を開催し、代議員30人が参加。令和4年度の事業報告と令和5年度の事業計画など3議案を審議し、すべて可決した。
議事では、令和4年度の生産販売経過については、記録的な猛暑や高温干ばつなどの天候不順に悩まされた年であったが、生産者のたゆまぬ努力と徹底した生産管理によって出荷量を確保できたことを説明した。また、新たな取り組みとしてインターネットレシピサイト「クラシル」に松本ハイランドの野菜を用いたオリジナルレシピを開発・掲載し、消費者に向けて認知度向上に努めたことを報告。令和5年度は、産地連携出荷やフェア等を通じた売り場づくり確保につとめるとともに、生産基盤の強化に向け、新規肥料銘柄の開発や使用を拡大していくことでコスト削減みを行い、生産者手取りの確保に向けて一丸となって取り組むことを確認した。
同部会の百瀬洋部会長は「さまざまなコストの増大など農家経営には厳しい状態が続いているが、生産関係者の交流を深め、人と人とのつながりを大切にしていくことで困難な時代をともに乗り越えていきたい」と話した。