メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 土地に関する知識を学ぶ 将来の不安に備えて

土地に関する知識を学ぶ 将来の不安に備えて

真剣に話を聞く参加者

JA松本ハイランド女性部島内支部の目的別グループ「母ちゃんも知っておきたい税金の会」は11月16日、「地価講習会」を開き、7人が参加。土地の評価に関する基礎知識や相続が発生した場合についてなどを学んだ。
当日は同JA総合相談センターライフサポートプラザの花村裕副センター長を講師に招き、「島内地区土地価格について~将来の不安に備えて~」と題し、講習を行った。相続が発生した場合の手続きや相続税に関する基本知識を確認したのち、土地建物に関する法律の改正内容や土地の評価について学習。相続時に土地の所有者について登記が行われないなどの理由により「所有者不明土地」が増加していることから、相続登記申請の義務化といった法律の改正が行われることについて内容を確認したほか、土地建物の「一物四価」について学ぶなど、所有する土地に関する知識を深めた。
参加者は「近隣の土地の価格やそれがどう決まっているかなど知ることができて参考になった。また所有している土地についても、今後必ず相続は起こることなので、今回の講習を参考に家族で相談しておきたい」と話した。