メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 女性部塩尻支部と広丘支部で講座 PPバンドでミニかご作り

女性部塩尻支部と広丘支部で講座 PPバンドでミニかご作り

スタンド・配送センター

講師(左)から教わりながら制作する参加者(右)

JA松本ハイランド女性部塩尻支部と広丘支部は、PPバンドを使ったミニかご作りの講座を開いた。荷物の結束に使われるPPバンドは丈夫で撥水性が高く、汚れをすぐに洗い落すことができるのが特徴。生活のなかで気軽に使って楽しめるものを作ろうと計画した。講座は密を避けるため、3日間に分けて開催。1月17日に同JA広丘支所で行われた講座には部員9名が参加し、ミニかごの制作を楽しんだ。
講座は両支部の役員らが講師となり、制作を指導した。参加者たちは縦横12本ずつ十字に並べたPPバンドを交互に重ね合わせて編み込みを開始。「角をきれいに作るにはどうしたらいいの」「形がゆがまないようにするコツは」などと積極的に質問しながら、丁寧に制作をすすめた。
広丘支部の山田由美子支部長は「今回作り方を覚えてもらえたと思うので、家でも作って楽しんでほしい。今後もコロナに配慮しつつ、部員同士の交流の機会を作っていきたい」と話した。