メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.59 「新米っていつまで?」

Vol.59 「新米っていつまで?」

こども:

A・コープ店や直売所に「新米入荷」って張り紙がでるようになったね。やっぱり新米はおいしいよね。なんか、うきうきしちゃうよ。いつもよりたくさん食べちゃうわ。でも、新米っていつまで新米っていうの?

大人:

お米にはね、「米穀年度」というものが決められているんだ。年度とは、それぞれの目的のために、1年間を区切った期間のことをいうんだよ。みんなの学校はいつから始まるかな?

こども:

毎年4月よ。

大人:

そうだね。新しい年は1月から始まるが、学校は4月から3月までの1年間だね。それを「学校年度」というんだ。JAの年度は3月1日から2月末までだよ。

こども:

じゃあ、米穀年度はいつからいつまでなの?

大人:

話しがそれてしまったね。米穀年度は11月1日から翌年の10月31日までだ。昔の田植えはいまよりも遅く、すべてが手作業だったから、食べるまでには手間ひまかかったんだよ。乾燥もすべて天日干しでね、米づくりはみんなが協力して作業をしたんだ。新米が食べられるのは11月ごろからだったなぁ。

こども:

えー!そうなの。いまは9月には新米が食べられるのにね。

大人:

米穀年度でいえば、来年の10月31日までは新米というんだが、食べものの表示を定めておる「JAS法」という法律では、収穫された年内に袋詰めしたお米だけが、「新米」と表示できるんだ。なんにせよ、新米はうまいね。昔から日本人は米で育ってきたんだ。これからもいっぱいお米を食べるんだよ。