メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.34 「ミツバチが減少しているってほんと?」

Vol.34 「ミツバチが減少しているってほんと?」

こども:

ねー、ミツバチが減っているって聞いたけど、どうしてなの?

大人:

昨年あたりから減少しているようだが、原因はミツバチに寄生するダニの影響や地球温暖化、農薬によるものだとか、いろいろいわれているんだけど、はっきりとした原因はまだわかってないんだ。

こども:

ミツバチが減るとどうなるの?

大人:

ミツバチは、農家がくだものや野菜をつくるときに行う、授粉という大切な作業を助けているんだよ。そのミツバチが減ってしまうと収穫できる量が減ってしまい、農家の経営やみんなの食べ物にも影響がでてしまうんだ。

こども:

ふーん、ミツバチがそんな大事な作業をやっているなんて知らなかったよ。ミツバチが減らないようにする何かよい方法はないの?

大人:

それにはまず原因を調べないといけないんだ。農林水産省では、専門家などから「ミツバチの減少に関する緊急調査研究」を広く募集するなど、本格的な研究を始めたんだよ。

こども:

わたしたちにもできることはないの ?

大人:

そうだね。れんげやひまわり、菜の花など、ミツバチのえさになるような植物を育てたりすることくらいかな。それから、自然に咲いている花もむやみに摘まないこと。自然を大切にすることが一番なんだよ。