メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.24 「ちゃぐりんおもしろ探検隊」へ参加してみよう!

Vol.24 「ちゃぐりんおもしろ探検隊」へ参加してみよう!

こども:

昨年の夏休みに友達が参加した「ちゃぐりんおもしろ探検隊」ってどういうものなの?今年一緒に参加しようってさそわれたんだけど・・・

大人:

JA松本ハイランドが管内の小学生を対象に、地域の自然の中でたくさんのお友達とふれあいながら、農業やJAのことをもっと知ってもらうために企画した夏休みのイベントのことだよ。毎年大勢の子どもたちが参加するんだよ。

こども:

昨年はね、竹とんぼをつくって遊んだり、とうもろこしの収穫体験をしたりして、とっても楽しかったよ。それから、たくさんのお友達と仲よくなれたんだ。今年もいろいろな探検があるんだよね。

大人:

そのとおり。今年の探検も盛りだくさんだよ。1日目は戸隠忍者村で忍者に変装して遊んだり、ブルーベリーの収穫体験をするよ。夜は農業や食べ物のことについて楽しく勉強する時間もあるんだ。2日目はマイパール長野というお米の工場を見学したり、農作業体験もするよ。そして、お昼にはみんなでおにぎりをつくって食べるんだ。

こども:

なんだか楽しそう。私も探検に参加していろいろな体験をしたり、たくさんのお友達と仲よくなりたいわ。

大人:

夏休みの思い出のひとつに、「ちゃぐりんおもしろ探検隊」の隊員として参加しみてはどうかな。