メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.17 「秋のなすはおいしいって本当?」

Vol.17 「秋のなすはおいしいって本当?」

大人:

夏の暑さに負けず元気にすごしていたかな?季節はいよいよ秋だね。秋においしい食べ物といったら何を思いうかべるかな?

こども:

ぶどう!甘くておいしいぶどうをいっぱい食べたいな。あとはりんご!

大人:

そうだね。秋は果物がおいしい季節だね。でも秋は果物だけでなくいろんな農産物がおいしいんだよ。

こども:

そういえばお母さんが秋に採れるなすはおいしいって言ったけれど、本当なの?

大人:

うん、本当だよ。

こども:

どうして、秋に採れるなすは、おいしいの?

大人:

秋になると昼と夜の気温の差が大きくなって、実ったなすの「アミノ酸」という物質や糖度が増えてきておいしくなるんだ。それから、なすは紫色をしているでしょ。あれは「ナスニン」といってポリフェノールという物質の一種で、血管をきれいにして高血圧や動脈硬化の予防をする効果があるといわれているんだ。

こども:

ふーん、なすっておいしいだけじゃなくて体にもいいんだね。
そういえば、形がちがうなすを見たことがあるんだけれどあれはどうしてなの?

大人:

それはね、なすにもいろんな種類があるからなんだ。なすはインドが原産といわれていて、日本には奈良時代に中国から伝わったといわれているんだ。昔から日本各地でつくられているので、その土地によっていろんな種類があって、日本では100種類以上のなすがつくられているんだよ。

こども:

へー、100種類以上もあるんだ~!知らなかったよ。どんな種類のなすがあるのか教えて。

大人:

大きく分けると丸なす・小なす・水なす・長卵なす・米なす・長なすなどがあるんだが、それぞれ味も形もちがうんだ。なすは紫色をしているのが主流なんだけど、緑色や白色のなすもあるんだ。いろんななすの種類を調べてみると楽しいよ。もしなすに触るときがあったら、へたのところにとげがあるので刺さらないように気をつけようね。

なすのちょっと知っ得

なすには下の図のように、様々な種類のなすがあります。

0709-1.gif