メニュー閉じる

食と農

TOP > 食と農 > 食の「安全・安心」 > 安全・安心 > 生産者のメッセージ

生産者のメッセージ

生産者から消費者の皆様へのメッセージ

生産者の総意が信頼確保の第一歩

yamada.jpg

山田 鉉二さん

たった1人の気の緩みが産地をつぶすことになりかねません。他人事でなく、絶対に安全な農産物を提供するために、手はかかっても地道な取り組みと1人ひとりの心がけが必要です。
 苗床段階での管理徹底と初期防除を徹底し、できるだけ農薬に頼らない生産への努力が最も必要だと考えます。
 一方、各生産部会では、生産の実情や、実施のための対策について県や国へ働きかけを積極的に行ない、安全・安心な農産物の生産基盤を整えてまいります。

環境に配慮した農業の展開

oota.jpg

太田 典男さん

一連の食や農薬に関する問題により、消費者の信頼を裏切っている現実があることは、食料生産に携わる農業者として誠に残念でなりません。農産物生産のプロとして、人の命と健康を支えているという自覚と誇りを持つべきです。  農産物の「安全・安心」を確立することは、供給側だけでは不可能で、消費者と手を携え、環境にも配慮し、都市と農村・自然と人の「共生」を考えて行かねばなりません。
 JA松本ハイランド管内は、日本一の果樹栽培適地です。その自然環境を生産者自らが守るんだ、という強い自覚を持って、さらに安全でおいしい果物を生産してまいります。