JAバンク・JA共済
ワンタイムパスワードの利用開始後の振込等について
更新日:2025.12.05
平素より長野県JAバンクをご利用いただき、誠にありがとうございます。
このたび、JAネットバンクを悪用した詐欺犯罪を防止するため、2025年12月15日(月)正午より以下の対策を実施いたします。
利用者の皆様にはご不便をおかけいたしますが、皆様の大切な貯金をお守りするための対策ですので、何卒、ご理解いただきますようお願いいたします。
1.対策内容
ワンタイムパスワードの取得後、振込等資金移動が可能となるまで、7日間(168時間)の猶予期間を設けさせていただきます。
ワンタイムパスワードを取得するために必要な電話番号認証手続の完了後、7日間(168時間)の猶予期間経過をもって、振込・振替取引が可能となります。
なお、2025年12月8日(月)~12月14日(日)にワンタイムパスワードを取得された方につきましては、12月14日(日)まで振込・振替取引がご利用いただけますが、12月15 日(月)正午時点で取得後168時間経過していない場合は、振込・振替取引はご利用いただけなくなりますのでご留意ください。
※機種変更等により、再度ワンタイムパスワードを取得する場合も含みます。
【例】
- 12月5 日(金)9時00分にワンタイムパスワード取得
→ 12月15日(月) 正午時点で168時間を経過しているため、振込・振替取引が可能となります。 - 12月10日(水) 9時00分にワンタイムパスワード取得
→ 12月14日(日) まで振込・振替取引がご利用いただけますが、12月15日(月) 正午~12月17日 9時00分まで振込・振替取引ができません。 - 12月15日(月) 正午にワンタイムパスワード取得
→ 12月22日(月) 正午以降に振込・振替取引が可能となります。
2.ワンタイムパスワードを新規取得される方へのご連絡について
ワンタイムパスワードが有効化されるまでの猶予期間(7日間)内に利用者の方へご連絡のうえ、ご利用の意思確認を行う場合があります。
また、猶予期間内にご連絡がつかない場合、一部お取引を制限させていただく場合がございます。お取引内容にご不明点や不審な点がございましたら、お取引のあるJAまでご相談ください。







