松本ハイランド情報
「農」と「食」のよろこびを伝える フォトコンテスト入選作品がならぶ
更新日:2025.03.12

JA松本ハイランドは松本市南松本にある本所グリンパル東館エントランスで「JA松本ハイランドフォトコンテスト2024」の作品展示会を開催、グランプリをはじめとした全16作品を展示している。
同コンテストは募集テーマを「松本ハイランドと豊かな実り」として管内の「農」と「食」の写真を募集し、作品を通して収穫の喜びや食の楽しみを伝えることで、これから先の未来に残すべき農業のPRにつなげることを目的に実施したものだ。
今年のコンテストでは「農」グランプリ、「食」グランプリに加えて若年層にも参加してもらうことを目的にU-18賞を新設。合計233枚の応募作品のなかから、日本農業新聞、地元メディアなどを招き審査を行い、各部門のグランプリ、準グランプリなどを決定した。
展示会には、水が張られた水田に映る山を中心として春を表現した作品や、家族で生き生きと農作業を行う作品など、豊かな実りをさまざまに表現した力作揃いの作品がならぶ。来場者は「同じテーマでもさまざまな捉え方の作品があってとてもおもしろい。また、こどもならではの目線の作品もあり、新鮮だった」と笑顔で話した。同展示会は3月末まで開催。土日祝を除くJA営業時間内平日9時から17時まで入場可能。詳細はJA松本ハイランド総務企画部組合員文化広報課(直)0263(88)1232まで。