メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA松本ハイランドの出来事 > 正月に飾ろう 新年を華やかに

正月に飾ろう 新年を華やかに

こだわりのこけ玉を作り上げる参加者

JA松本ハイランド女性部神林支部は12月6日、同JA神林支所で「神林支部手芸交流会」を行った。部員21人が参加。フラワーショップティ・ローズの渡辺とも子さんを講師に新年を華やかに彩る正月の「こけ玉飾り」作りに挑戦した。
先生が1つひとつ手づくりしたオリジナルの器に黒松ややぶこうじを植え付け。「正面を決めて、上下のバランスや奥行きを考えて配置を決めるとキレイに見える」などとアドバイスを受けながら作成した。参加者は、「正面はどっちがいいかな。高さのバランスはどう思う」などと配置の相談をしつつ、会話を弾ませながらにぎやかに作り上げた。
同支部の三島幸子支部長は「活動の自粛が続いており、久しぶりに大勢の部員が集まり、楽しく活動できたことが嬉しい。正月に向けて家で飾り、華やかな正月を迎えてもらいたい」と話した。