ENTRY

For Job Seekersご応募される方へ

JA松本ハイランドの理念・基本目標・職員行動理念・求められる人物像をご紹介します。

HOME > 採用情報 > ご応募される方へ

JA松本ハイランドの理念

わたしたちは、食と農を育み、
笑顔があふれる地域をみんなで実現します

JAは、「食と農」を基軸とした、地域に根ざした協同組合です。 安心して幸せにくらせる地域社会の実現のため、JAの組合員・役職員みんながそれぞれの役割を十分に発揮し、活き活きとした協同活動をすすめるとともに、笑顔があふれる元気な地域づくりをめざしていきます。
農産物は自然の恵みと人の営みがあってこそ生まれるものです。
JAが未来に飛躍するためには、「組合員一人ひとりの願いがかなえられるJA」に成長していくことが大切です。
JA松本ハイランドが掲げるコミュニケーションフレーズ「人と自然の夢あわせ」の想いをより高く実現するため、環境変化に対応するとともに、原点をみつめ、「人」と「自然」を大切に、たくさんの「夢」をあわせて、未来に躍進していきます。

基本理念

基本目標

1.農業所得の増大と産地の発展をめざします

夢づくりサポート事業による生産振興に取り組み次世代につなぐ活力ある産地づくりをすすめます。

市場販売を基本に契約栽培や直接販売など多様な販売チャネルの開拓による総合販売戦略を構築します。

次世代へつなぐ農業の実践に取り組みます

2.安心してくらせる地域社会づくりに貢献します

いのちを育む食と農の情報発信を行い、人々の共感と共鳴による元気な地域づくりをすすめます。

組合員ニーズに対応した安全・安心で快適なくらしの提案に取り組みます。

金融・共済・資産活用の相談機能を発揮して、農業・くらしを応援し、地域とともに歩み続けます。

3.総合事業の堅持とJA経営基盤の強化をめざします

永続的に農業・地域を支えるため経営基盤強化に取り組みます。

組合員の結集力強化と組織の活性化により、組織基盤強化をすすめます。

JAの社会的役割の理解促進と地域に密着した情報発信により、協同活動の輪を広げます。

職員行動理念

メンバーシップサポーターとしてわたしたちはめざします

「食」「農」「絆」を大切にして、
ここにくらす人たちに笑顔をお届けします

わたしたちは農業を発展・持続させることが最優先と考えます。
農の営みを通じた様々な活動を行なうことで、ここにくらす人たちの絆を深め、笑顔あふれる真に豊かなくらしの実現を目指します。

「新しい風」を取り入れ、協同の理念を追求し、
組織の発展をめざします

わたしたちは、伝統を重んじ、良きものを引き継ぎ、新たな風を取り入れることで環境変化にも対応できると考えます。
全職員がアンテナを高くはり、いち早く変化に気づき、真に価値ある事業を展開しながら組織を発展させ、地域社会へ貢献し続けていくことをめざします。

「ONE TEAM」となって、
一人ひとりの夢を実現します

わたしたちは、一人ひとりの夢をもって、実現に向かって働いています。
夢の実現には高い志や倫理観、モチベーションを共有し、全員が一つになってチームワークを存分に発揮できることが何よりも大切と考えます。職員が常に前向きな姿勢で一人ひとりが各々の貢献を効果的に果たせるような職場環境づくりをめざします。

「ありがとう」を超える
「感動と感激」をお届けします

わたしたちは、組合員・利用者に「ありがとう」を超えるサービスをお届けし、感動と感激、幸福や満足、喜びを感じていただくことを至上の喜びとします。
究極の組合員・利用者サービスとは何かを常に追求し、心温まるホスピタリティ精神で接することをめざします。

求められる人物像

協同の精神、組織の基本理念や目的をしっかりと理解し、地域の発展と豊かな暮らしのために、具体的に行動できる使命感を持った人。
『誰のために、何のために』を常に考え、相手に感謝の気持ちを伝えられる人材を求めています。
わたしたちは『自ら考え行動する職員』を、仕事を通じて育てることを前提としています。

人事担当者のメッセージ

こんにちは。人事教育課長の本澤、採用担当の秋葉、村上、芦沼です。
わたしたちJA松本ハイランドで働く職員は、職場を一つの「チーム」と捉え、その中で役割を果たすことによって、元気な地域づくりを目指しています。
また組合員・地域の皆さん一人ひとりとの「出会い」から様々な経験をし「ひと」として成長していきます。
安心してくらせる、笑顔あふれる地域づくりを、仕事を通じてわたしたちと一緒に実現してみませんか?
大勢の皆さんのエントリーお待ちしています。