Vol.61 「日本の農業を守っていこう」

こども

この前テレビで、日本の人口が減り始めたって放送されていたわ。びっくりしちゃった。

大人

日本では人口が減っているが、世界では増えているんだよ。インドや中国などの国を中心に増えていてね、ついに世界の人口が70億人を超えたぞ。

こども

えー!そうなの?日本人は減っているのに、世界では増えているんだね。

大人

そうだよ。今後も徐々に人口は増えていってね、2025年ころには80億人を超え、2050年には90億人を超えているともいわれているんだ。

こども

日本の食料自給率って39%(※)しかないんでしょ?世界で人口が増えると、農産物が日本に入ってこなくなるんじゃないの?
※平成22年度カロリーベース

大人

ほう。よく勉強しているね。不作や穀物の値段が上がったりしてね、すでに世界では輸出を禁止している国もあるんだ。

こども

えー!そうなの。じゃあ、これまで以上に日本の農業をしっかり応援しなきゃ、わたしたちの食べるものがなくなっちゃうね。

大人

そうだよ。今、問題になっているTPPもそうだ。TPPに参加すれば、安くても安全かどうかわからない農産物が輸入され、食料自給率が13%になってしまう試算もあるんだ。そして、いずれ人口が増えて輸入できなくなっても、農地はすぐには回復できないからね。そうならないようにみんなで団結して反対しているんだ。

こども

そうだよね。みんなが困るよね。なんとか日本の農業を守るようにしなきゃいけないね。

このページの先頭へ