すいかの果汁には、ブドウ糖などの糖分、カリウム、ビタミンB2、B1、Cなど、様々な栄養素が豊富に含まれています。
シトルリンとは、スイカやゴーヤー、キュウリなどのウリ科の野菜に多く含まれるアミノ酸の一種で、 1930年に日本でスイカの中から発見されました。2007年より日本で初めて食品として取り扱えるようになり、 最近ではシトルリンウォーターやサプリメントでも知られています。
シトルリンはスイカの原産地であるアフリカのカラハリ砂漠で自生する野生スイカに多く含まれています。 砂漠という厳しい気候条件の中で生き抜くことができるのは、 シトルリンを大量に含んでいるからだと言われているほど、シトルリンは、過酷な環境を生きる野生スイカの生命力とも深く関係しているのです。
体内を巡り、元気な毎日や健康維持をしっかりサポートしてくれる話題の新世代アミノ酸です。
大玉のもの
豊円でやや腰高のもの
へたのまわりが少しへこんでいるもの
おしりの花落ちの部分が小さいもの
縞模様がくっきりし、ツヤの良いもの
すいか1玉の中で、一番甘いところは、中央部です。
一番甘い中央部がみんなにいきわたるように 中央部を軸に包丁を入れて切りましょう。
すいかの食べ頃は15度くらいです。
冷蔵庫から出してすぐは冷えすぎなので、少しおいてから食べると 食べ頃になります。
すいかは川や井戸水で冷やすとちょうど食べ頃の温度なので、キャンプなどの夏のレジャーに最適です。