メニュー閉じる

松本ハイランド情報

TOP > 松本ハイランド情報 > 広報 > JA・農業って?(キッズ) > Vol.28 「なんでJA(ジェイエイ)っていうの?」

Vol.28 「なんでJA(ジェイエイ)っていうの?」

こども:

ねぇ、どうしてJAっていうの?

大人:

JAは日本の農業協同組合という意味の英語、Japan Agricultural Cooperativesの頭にあるJとAをとってつくられた農業協同組合の愛称なんだよ。

こども:

ふーん、でもどうして愛称をつくったの?

大人:

農業協同組合が社会に対し「農協がかわっていく」インパクトを与え、新しいイメージを象徴することで、組合員や地域の人からより親しみを持ってもらおうと、「JA」という愛称をつくったんだ。

こども:

JAという愛称はいつ決められたの?

大人:

平成3年の第19回全国農協大会という会議で決まったんだ。そして、平成4年4月1日から使っているんだよ。

大人:

ところでこういうマーク0810-1.gifを見たことがあるかな?これは「JAマーク」といってローマ字でJAをデザインしたものなんだ。JAの愛称といっしょに使われるようになった、JAを象徴するマークなんだよ。

こども:

そのJAマークにはどういう意味があるのか教えて。

大人:

右側の三角形は「自然」、中にあるAの部分は「人間」を表しているんだ。そして左端にある円は「農業の豊かさ」や「実り」、「人の和」を象徴しているんだよ。それからマークのみどり色はJAグリーンと呼ばれる濃いみどり色で、自然環境と成長を象徴しているんだ。全体として、安定感のあるデザインは、「ゆるぎない大地」「日本の国土」をイメージするようにつくられているんだ。

こども:

ふーん、JAマークにはいろいろな意味がこめられているんだね。

大人:

そうだよ。みんなの住んでいるところでもJAマークがついている建物があるから、今度さがしてみよう。いくつみつかるかな?

こども:

そういえば、JA松本ハイランドにもマークがあったよね。なにか意味はあるの?

大人:

そうだね、次回はハイランドマークについて説明しよう!

JAマーク

0810-2.gif